学生旅行記~今しかできないことを~

旅行の記録を記憶だけでなくどこかに残すことができればと思い...

3と4/47 京都(とほんの少し大阪)編

神戸から京都に移動する際に、一瞬大阪によって来ました。お好み焼きを食べただけです(笑)にしても、阪急・阪神電車は安いですね。

量はおおくないのに、食べてみると満腹感が得られました。謎。おいしかったです。

お店はLUCUA osaka の桃太郎です。

京都駅に着きました。無計画なので友人とどこに行くか決めるまでに30分程度かかりました。結局、嵐山に行くことになりました。

嵐山の有名な竹林と渡月橋を見に行く予定でしたが、その途中でトロッコ列車というものを見つけたので乗ることにしました。指定席制ですが、行きは席がなく立つことに。

天気は少し小雨が降る程度でした。川沿いをのぼっていきます。

すこし涼しさを感じます。特にトンネルの中に入った時が涼しいです。

終点はこんな感じです。何もないので乗ってきたトロッコで戻ります。川下りの船に乗る人はここで降りてから行くみたいです。晴れた日に川下りしたいですね。

ということで、戻ってきて一度は写真でみたことある竹林にきました。夜に来たらライトアップされてとてもきれいらしいです。

途中でお茶を買って、飲みながら渡月橋へむかいます。

竹林から15分ほど歩いて渡月橋へ。ここも涼しさを感じます。

電車を利用して京都駅に戻ってきました。京都タワーです。地下に銭湯があるのですが、今回は電車まで時間がなかったので行けませんでした。今度行きたいです。

この写真ではわかりにくいですが、京都駅の駅ビルってめちゃくちゃ大きいです。

京都での夜ご飯です。まったく京都は関係ありません(笑)かつ重おいしかったです。

京都観光してて思ったのですが、京都は広すぎます(笑)とても一日では観光しきれません。清水寺金閣銀閣・鴨川・二条城などまだまだ行きたいところばかりです。今後の楽しみですね。

ここで、友人と別れました。新幹線で家まで帰ってもよかったのですが、せっかくここまできたので名古屋によって行こうと思い、京都→米原→名古屋と電車で2時間かけていきました。(時間に余裕があって、お金を使いすぎていたので、新幹線はつかいませんでした)途中で関ヶ原を通りましたが真っ暗で何も見えませんでした(笑)

以上で、京都(と大阪)編は終わりです!

次回は名古屋編です!